フォトダイアリー

いぬ・ねこ・花の写真を載せてます。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は節分 

m02.jpg

家のすぐ近くに神社があり、
3時から恒例の豆まきにがおこなわれた。
たくさんの人が来ており子供からお年寄りまで
マイナスの気温の中、寒さにもめげず
鬼はそと????福は内????????
宮司さんの掛け声で豆がまかれ
縁起のよい豆なので年の数は拾えませんでしたが
ちょこっとだけ拾って食べました。
赤鬼や獅子舞も登場です。
m03.jpg
金棒を振り回しタグふれの赤鬼と同じだ!とおもいました。(笑)
m04.jpg

そのあと、紅白の餅と袋に入った豆がまかれ
このときとばかりがんばってひろいましたよ?
成果はこのとおりです。
m01.jpg

すごいだろ?
ちょっこしローカルな感じがしていいだろ?!
このあと、恵方巻きをつくります。
どんなんが出来るかおたのしみ?

恵方巻き完成!
自分でいうのもなんだが
巻き具合はいちおう成功っていうことで
どんなもんでしょう!
su01.jpg

一本は食えないので、ハーフサイズということで
食べることにします。
皆さんのところはどんな風ですか?
へぇ~すごいな~~
ウチの方はこんなイベントないよ。
しかも家で豆まきもする予定なし・・・
恵方巻きも作るんだね!さすが!!
日記に載せて~~
[ 2006/02/03 17:09 ] じゅんこ [ 編集 ]
そんなにいっぱいもらってきて!かあさん欲張りだな~。
豆まきはしないけど、ボリボリとビ-ルのツマミに食べてるぜ。
ラスも豆好きでさ~、食べてると横でくれ--って催促するよ。
[ 2006/02/03 18:20 ] ポッポ [ 編集 ]
かいちゃん胃が痛くて、豆まきのマメ買ったけど食べれない・・・
24粒も無理だ・・・もちろん恵方巻きも食べられない・・・
巻き寿司はかんぴょう抜きでお願いしたいv-237
[ 2006/02/03 18:29 ] かいちゃん [ 編集 ]
今年は結局豆蒔くだけで終わるな~~。
豆も、アンズに消化のいい茹でてあるサラダ用の赤い豆(名前忘れた~v-414)買ってきたヨ。
アンズの5粒は、間に合ったけどv-398ワシら夫婦の分の数が入ってないぜぇ~~v-406
まあ、足したら・・・あははははv-407
[ 2006/02/03 22:08 ] しのちん [ 編集 ]
★じゅんこさん
歩いて1~2分の所にあるから
毎年いって拾ってくるさ~
よくばりだから、少しでもご利益あるようにとな!
恵方巻きとやら、言われたとおりに食ったけど
辛いものがあるな~(笑)

★ポッポちゃん
かあさんはこの界隈では欲張りで名が通ってるんだよ~
落ちてくるものは拾わなきゃ、これ常識!
ラスちゃんも年の数?たべたか?

★かいちゃんだな!24粒?は無理だな!
残ったかんぴょうだけで作ったけど
うまかったぞ~
やっぱ、手作りだ!

★しのちん
さすがアンズ思いのしのちんだ!
5粒はいいとしても
お二人の年の数だけ用意するのも・・・
またそれだけ食うとなるとちょっことな~
チーズは年の分だけ!いや
なわけないな~、喜んでアフアフいいながら拾って食ってたぞ~


[ 2006/02/04 10:34 ] たま [ 編集 ]
おぉ~神社で豆まき大会いいなぁ~私も餅を拾いたい!!
こっちの方では厄除けの祈祷はやるけど、豆まきはやらないもんな~

たまさん家はハーフサイズだったのね。
ウチはまるまる1本頑張って無言で食べたよ!
[ 2006/02/04 17:15 ] らぶこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア

プロフィール

管理人のたまです

  • Author:管理人のたまです
  • フォトダイアリーへようこそ

タグふれんず

TAG FRIENDS 前へ リスト ランダム タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ

愛犬似顔絵グッズの店
★可愛い愛犬の似顔絵でグッズを作ってみませんか~ 世界にたった一つだけのオリジナル商品ですよ~♪

愛犬の似顔絵オリジナルグッズのショップですよ~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
POQUE

リンク
tuna.be

いただき物

nawo-yukiさんのブログへ

nawo-yukiさん作 足跡700を踏んだ 記念バナーです。
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク★ブログリスト


