フォトダイアリー

いぬ・ねこ・花の写真を載せてます。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋といったらやっぱり 

これだ!
ikura01.jpg

そう!鮭の卵イクラだべさ?
この時期になると必ず1度や2度は食べなきゃね?
自分でしょうゆ漬けにして食べます。
ikura02.jpg

醤油・さけ・みりんで一日くらい着け込み
たっぷりご飯にかけて食べるのさ?
すし飯でイクラ丼なら尚結構!ヒヒヒヒ
しかし!気をつけなくちゃ?いかんのだ!
これって、コレステロールのかたまりみたいなもんだ!
美味いもんてたくさん食べちゃ?ダメな!
な?んてかっこつけてなんかいられませんから
味覚の秋だよ味覚のね!
あっそうそう!
とうきびを頂きました?
かあさんの幼少のころは2本も3本食べたけど
いまは、半分くらいしか食べないから
こうして茹でちゃうと、食べ残すと美味しくなくなるので
最近は、生のまま削って冷凍して料理に使う!
これ!最高だから?
バター炒め、サラダに、スープなどなど
使い道沢山だ!
保存は生で!どうぞ?
うまいっしょ?





toukibi.jpg

toukibi02.jpg

うちの父ちゃん母ちゃんが昨日北海道旅行から帰って来たよ!!
で、明日辺りに『いくら』が届くんじゃ~~~♪
すし飯でどんぶりにして食うじょーーーーー★
[ 2006/09/11 14:09 ] かいちゃん。 [ 編集 ]
キャー!!!
美味しそうー!!!
イクラって若い頃食べられなかったのよ。
今じゃ大好きだけどね!
自分で漬けて食べるんだね~~
いやぁ、ホント美味そうだ☆
とうもろこし、今年は一度も食べなかったな・・・
食べそびれたって感じだ。
スープにしたら美味しいだろうねぇ~~~
やっぱ食欲の秋だな、うん。
[ 2006/09/11 14:13 ] じゅんこ [ 編集 ]
ぐぅぅ~~お腹がなってしまった・・・。
北海道は冬寒く、雪で大変な分美味しい恵みがたくさんですね~
羨ましい~~~~
[ 2006/09/11 14:17 ] mame [ 編集 ]
イクラって苦手。というか食わず嫌いでして・・・
とうもろこしは大好きだぜ。
うちは冷蔵庫が独身の時に使ってたやつで、冷凍室も小さいからあんまり冷凍保存できないんだよね。
いっぱい働いてデッカイ冷蔵庫買うぞ!
[ 2006/09/11 17:02 ] ポッポ [ 編集 ]
うひゃ~大好物だよ~♪
コレステロールのかたまりなの???でも食べたい!!
旦那が筋子買ってきて醤油漬けするけど
やっぱり北海道産がいいわね~☆
[ 2006/09/11 19:00 ] miyuki [ 編集 ]
かあさ~ん!イクラ食べたいよぉ。
というか酢メシでイクラ丼、あ~最高★
でもホント、カロリー高いんだよね(涙)
[ 2006/09/11 20:57 ] モモママ [ 編集 ]
イクラきれーーーーー!!!!
ツヤツヤしてるね!!!
ご飯にいっぱいかけて食べるんだぁ・・・いいなぁ。
[ 2006/09/11 22:04 ] nawo-yuki [ 編集 ]
★かいちゃん
あれ~~ご両親北海道さ北のかい!
しかも、イクラのお土産かい!
今晩はイクラ丼だね!


★じゅんこさん
自分でつけたのが一番さ~
北海道のとうきびはまだまだ旬だよ~
たくさん冷凍して遊びにきたらこれっばかし食わしてやるから~(笑)安心して~~~~

★mameさん
そう!寒暖の差があるから美味いのだよ~
暑い期間が短いから収穫時期をのがしちゃ~いけないのだ!旬のものはその時期にさっさと食わなくちゃ~


★ポッポちゃん
そうかぁ~食わず嫌いかぁ!
作りたてのを食ったらやめられんぞ~
プリプリしてさ!
はやく大きい冷蔵庫買える日が来るように
とうきび食べながら祈っててあげるさ~(笑)

★miyukiさん
そう!大好物か~
あれは、ほとんど油だから~
みんなは若いから燃焼するけど
かあさんは、かんぜんに貯蓄だ!



★モモママさん
北海道さ来たら食わしてやるさ~
ただし、今時期限定だ~~~
すし飯でなくてもただの白飯にぶっ掛けてたべてもうまいぞ~
塩づけより醤油漬けだな!



★nawo-yukiさん
透き通っていてきれいでしょう~
ここまでするのに手間がかかるけど
美味しく食べるのにはこうやるのさ~
[ 2006/09/12 09:20 ] たま [ 編集 ]
ううう~、食べたいっっ!
やっぱりいくらは醤油漬けに限る!
十数年前に函館で食べたいくら丼が忘れられない。。。
くぅぅぅぅぅぅ!
[ 2006/09/12 18:18 ] ブーミン。 [ 編集 ]
そうそう~家の母ちゃんもイクラ作らなきゃって言ってた!
わしはウニが一番好きなのだがもちろんイクラも食うよ~。
母ちゃんとこからもってこなきゃ~~!!
[ 2006/09/12 22:05 ] yuki [ 編集 ]
イクラ醤油漬け!これはぁぁぁあああ!
村長が夕飯で食べたばかりのものではないですかぁああああ!
ばぁちゃんが作ってくれました。
今までに無いくらい米食べて、腹がはちきれそうでがす!
[ 2006/09/13 21:44 ] 村長 [ 編集 ]
★ブーミンさん
あれれ~十数年もイクラの醤油漬けとご無沙汰かい
そろそろ食べなきゃ忘れるべさ!(笑)


★yukiさん
母ちゃんお手製のイクラた~んとお食べ!
ただし、食べすぎないようにね!


★村長どの
そうですかぁ~ばぁちゃんがね~
今が旬だから~笑って食べなきゃいかんとです~
もちろん米は秋田小町かい!
[ 2006/09/14 08:53 ] たま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア

プロフィール

管理人のたまです

  • Author:管理人のたまです
  • フォトダイアリーへようこそ

タグふれんず

TAG FRIENDS 前へ リスト ランダム タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ

愛犬似顔絵グッズの店
★可愛い愛犬の似顔絵でグッズを作ってみませんか~ 世界にたった一つだけのオリジナル商品ですよ~♪

愛犬の似顔絵オリジナルグッズのショップですよ~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
POQUE

リンク
tuna.be

いただき物

nawo-yukiさんのブログへ

nawo-yukiさん作 足跡700を踏んだ 記念バナーです。
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク★ブログリスト


