フォトダイアリー

いぬ・ねこ・花の写真を載せてます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

う・ど・ん! 

たま母さんのクッキングタ?ム!
パンパカパカパカ♪ パンパンパン♪
先日、お友達からこのような
味噌麺なるものを頂きました。
正直北海道では、みそラーメンはあっても
みそうどんは無いのだ!
ということは、生まれて初めての体験だよ?ん!
ud1.jpg

大事なお友達から頂いたので、
美味しくいただこうと、かあさんは説明書を
じっくり読んだのだ!
そしたら、お湯の中に麺を入れて10?11分???ゆでて
この11分はいったい何のための11分?なのだ??
って思ったけど、素直にそのとおりにやってみたよ!
その中に具材を入れて、煮えたら
添付のミソだれを入れてOK!ってかかれてあったので
初めてなので、失敗しないように慎重につくりましたよ?
湯気で何にも見えませんがうどんを茹でてます。
ud3.jpg

そこに肉、シイタケ、油揚げ、ねぎ、
そして、ナルトを入れて煮込みました。
ud2.jpg

ジャ?ン!
出来具合はこんな感じで、
はじめて食べるみそうどん!
うっ!うまい!うまいじゃ?ん!!
ud4.jpg

味的には濃い味噌なので、そこはかあさん、味噌たれを
しっかり調整しましたよ?ん!
はじめてなのに最高の出来でした。
というより、最初から簡単に作れるような仕組みになっていたんですよ。
それを、緊張しながら作ったかあさんでした?(笑)
これを頂いたお友達にはとても感謝しております。
どうもありがとうございました?
スポンサーサイト
最近はココへ来ると旨そうなものばっかりだな~v-238
夕飯前に来ると目に毒だv-40
このうどんは冬の寒い時期に食べるといっそう美味しそうだね。
[ 2006/06/09 17:13 ] ポッポ [ 編集 ]
うひひ♪母さん上手に出来たね~~v-424
かいちゃんちの方では1人用土鍋が一般家庭でも普及してて、それで作るんだよぉ~!!
[ 2006/06/09 17:41 ] かいちゃん。 [ 編集 ]
さすがたましゃんは料理上手じゃv-10
でもね・・実はわしうどんも食べれんのじゃ・・汗
好き嫌いが多くてねぇ・・・ケケケ
具とスープーだけ飲みたいぜ~~。
[ 2006/06/09 18:17 ] yuki [ 編集 ]
味噌煮込みうどん、私大好きです♪
私はどうしても名古屋風に赤味噌にしてしまうのだけれど、白味噌もいいね~
バナナ酢、試したよぉ~
確かに○○○が出ました(⌒-⌒)ニコニコ...
発酵させすぎて、失敗しちゃったのが、惜しい(;^_^A アセアセ・・・
[ 2006/06/09 18:35 ] anri [ 編集 ]
煮込み系うどん、大好きじゃe-266
味が滲みてるのが大好きe-284
味が滲みてない、ただのつけうどんは、噛んでるうちにうどんの味しかしなくなるから、嫌いじゃe-281
だから、うどんのチクアブ大嫌いe-277
お雑煮も大嫌いe-268

段々話がずれてきた…イヒヒ。
[ 2006/06/09 23:28 ] しのちん [ 編集 ]
あははは、そっか味噌煮込みうどんじゃ~~名古屋って先にばらしちゃったのね~ごめん・・・

う~ん食べた~ぃ、たまさん料理上手だ~
そうそう、ここの味噌煮込みうどん有名ですよ~鍋焼きうどん風に一人用土鍋で煮るの・・・

お店で食べた時うどんがすごく硬くって「もしも~し、半煮えですよ~」って
言いそうになったけど本式では正解らしいっす。
味噌は赤味噌(八丁味噌)なので黒いけどそんなにしょぱっくないはずですぅ~


[ 2006/06/10 09:59 ] N美 [ 編集 ]
★ポッポさん
寒い日はいいの間違いなしだよ!
正直、こっちはね、まだストーブつけてんだよ~
朝晩寒くてさ~
だから、熱い汁物はピッタシなのさ!


★かいちゃん
へ~一人土鍋か~!
それは、いいね~
家にはそういった気の利いたものはないぞ!
でも、たくさんで煮たけどそれはそれで
すっげ~うまいかったぞ~
頂いた方には感謝感謝だ!


★yukiさん
え~~!
なに~~~!
うどんが食べれない!!!
麺類って嫌いな人が居ないって思ってたけど
じゃあ~ラーメンはどうよ?

★anriさん

味噌うどん好きですかあ~!
名古屋名物なんですね?
初めてだったけど、とっても美味しかったよ~
やってるね~
まあまあ、いけるでしょう!
できれば続けてみてね~

★しのちん
え~~
そっちではナルトじゃなくてチクワブをうどんにいれるの?
あれって、おでんの具じゃないだ~
こっちではあまり、なじみじゃないからね~
ほとんど食べないぞ~
というより家ではまったく食べない!
[ 2006/06/10 10:06 ] たま [ 編集 ]
★N美さん
そうなんだってね~
有名どころのうどんをさ~
送ってくれたのさ~
やっぱり、一人土鍋かい!
お上品なんだね~名古屋人って(笑)
北海道はスケールがデカイから
なんでも、どっさどっさと作って
わっさわっさと食うんだよ~(笑)
[ 2006/06/10 10:11 ] たま [ 編集 ]
あたし、味噌煮込みだめなんだよね>_<
赤味噌が苦手さ!!!

でも、これは白味噌でいいかも!?
[ 2006/06/12 18:52 ] nawo_yuki [ 編集 ]
★nawo-yukiさん
北海道も赤味噌はなじみがないのよね~
これは、本当においしかったよ~
名古屋で有名だとか?
[ 2006/06/13 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア

プロフィール

管理人のたまです

  • Author:管理人のたまです
  • フォトダイアリーへようこそ

タグふれんず

TAG FRIENDS 前へ リスト ランダム タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ

愛犬似顔絵グッズの店
★可愛い愛犬の似顔絵でグッズを作ってみませんか~ 世界にたった一つだけのオリジナル商品ですよ~♪

愛犬の似顔絵オリジナルグッズのショップですよ~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
POQUE

リンク
tuna.be

いただき物

nawo-yukiさんのブログへ

nawo-yukiさん作 足跡700を踏んだ 記念バナーです。
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク★ブログリスト


