フォトダイアリー

いぬ・ねこ・花の写真を載せてます。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンスベリアの花 

サンスベリアの花が咲きました。
花が咲いたのを見るのは生まれて初めてで、最初はアスパラが伸びきったような感じでしたが、1週間もしたら花びらの1個1個が開き、そこから蜜のようなものがたれており、あまーい南国のフルーツのような匂いがしました。

お盆休みに、主人の実家(静内)へ行った時に、浦河町でも花が咲いたと新聞に載っていたとのこと、私はめずらしいし、貴重だと思ってましたが、その話をきき、そうでもないんだなぁっとちょっとガッカリ。
それから、家に帰ってきた次の日、またまた新聞を見てビックリ!しかも家から近く、名前も同じ人で、なかなか花が咲くのはめずらしいって大きく写真付きで載ってるではないか!
わが家でも咲いてるワイ、なんも珍しくもないわい、って思い、そんなに珍しいことなら、先に自分が投稿すれば新聞に載ったんでわ・・・な?んて思ちゃいました。
san01.jpg

san02.jpg

san03.jpg

san04.jpg

san05.jpg

san06.jpg

san07.jpg

ツボミから満開になるまで、色々な角度から写してみました。

わが家の観葉植物 part ? 

私が大事にって言う訳でもないが、植物が大好きなのもあって、手間隙もかからない観葉植物をデジカメで写して見ました。
あらためて、写真に収めようと思ったとき、家の中にはこんなにも観葉植物があったんだと実感!ふだん何気なく、たま?に水をやり、後はほとんどほったらかしでも丈夫に育つ植物、おまけにあざやかな花は咲かないが、地味な花が付いているのをたまに見かけるぐらいだが、眺めていると結構心が和むもんだ。また、緑色が新鮮さを生み出すのもこの植物の特徴かもしれない。北海道は冬が長いので、家の中にグリーンがあるときもちが癒される。結構年月の経っているものが多く、背丈も大きく伸びてます。それに、増やそうと思ったら、限りなく増やすことができるのので、絶えることの知らない植物なのかも?・・・
part?と言うことで家にある一部を写してみました。
結構ありふれたものですが、観葉植物に興味のある方は、次回も楽しみにしていてください。
sui01.jpg

オレンジの円の中は花です。
sui001.jpg

■ペペロミア:スイカペペ
 別名: スイカペペ(アルギレア)
 学名: Peperomia argyreia(=P.sandersii)
 科名: コショウ科
 属名: ペペペロミア属
 分類: 常緑多年草
 原産地: ブラジル

●特徴:葉っぱがスイカのように丸く
    しま模様が入っていている。まさに「スイカ」。
    かわいらしく、夏を想像させてくれる植物ですね♪
    ちょっと変わった品種ですね。

kan01.jpg

kan001.jpg

■アグラオネマ
 学名:Aglaonema spp.
 英名:Chinese evergreen
 科名:サトイモ科
 属名:アグラオネマ属
 性状:常緑多年草
 原産地:東南アジア
●特徴
 アグラオネマ属の実用種の多くはマレーシア原産です。
 葉はややかたく、光沢があり、耐陰性が強く丈夫です。
 葉色や斑模様の異なる品種が多数あり、葉の美しさを観賞します。

pot01.jpg

pot001.jpg

■ポトス
 学名:Epipremnum aureum cv.”Virens"
 科名:サトイモ科
 属名:エピプレナム属
 原産地:東南アジアおよび南太平洋諸島
●非常にポピュラーな品種で、みなさんに大変、親しまれています。
 葉の色を鮮やかにしたい場合は、明るい場所に出すと良いでしょう。
 不思議なのですが、このポトス!もともと登はん性があり、
 登上させますと葉っぱが大きくなり、垂らしますと、
 葉っぱが小さくなります。

mame01.jpg

mame001s.jpg

■カスタノスペルマム(オーストラリアビーンズ)
 ジャックと豆の木
 学名:Castanospermum australe 
 原産地オーストラリア
 科名:マメ科
 属名:カスタノスペルマム属
●通称「ジャックと豆の木」とか「豆の木」と言われてます。
 オーストラリアビーンズともいい、本当にビーンズ(豆)から芽をだ してきます。



フリーエリア

プロフィール

管理人のたまです

  • Author:管理人のたまです
  • フォトダイアリーへようこそ

タグふれんず

TAG FRIENDS 前へ リスト ランダム タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ

愛犬似顔絵グッズの店
★可愛い愛犬の似顔絵でグッズを作ってみませんか~ 世界にたった一つだけのオリジナル商品ですよ~♪

愛犬の似顔絵オリジナルグッズのショップですよ~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
POQUE

リンク
tuna.be

いただき物

nawo-yukiさんのブログへ

nawo-yukiさん作 足跡700を踏んだ 記念バナーです。
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク★ブログリスト


